株式会社オージス総研Copyright © OGIS-RI Co.,Ltd. All rights reserved.

5年後の近未来におけるライフスタイルとオフィスワークを想像してみよう

2020年の東京オリンピックについては、競技場の設計やロゴの問題がメディアで取り沙汰されている昨今であるが、泣いても笑っても開催はあと5年後に迫っている。この期間を長いと見るか短いと見るかはひとによって異なるだろう。この記事では、5年後の未来にわれわれの生活やワークスタイルが、ITによってどのように変化しているのかイメージする方法について考えてみたい。

future-tech

IT業界はここ数年でどのように変化してきたのか

われわれの仕事や生活環境がITでどのように変化していくのかを考える前に、おおよそ5年ぐらい前の過去を振り返ってみてほしい。2010年の出来事が思い出せないという方は、Wikipediaの「2010年の日本」を参考に。

バンクーバーの冬季オリンピックが開催されたこの年、日本は東日本大震災が起きる前で、政権は民主党だった。2008年のリーマンションショックの後で景気が後退しており、モノやサービスの価値は下がり続けていた。個人的には、IT業界における案件はことごく低予算で、その結果、手戻りが多く発生していたという印象ばかりが残っている。

しかし、その中でもIT業界では、さまざまな変化が起こっていた。ハードウェア製品では、iPadが登場したのがこの年である。現在、iPadをはじめとするタブレットが仕事をする上で大きな役割を果たしているが、それが働き方さえも変えてしまうものになるということは、当初は誰も予想していなかったと思う。

★参照

これについては、以前の記事「スマートデバイスのビジネス活用を推し進めるために 情シスが中心となって既存のルールを打破しよう!」も参考にしてほしい。

インターネット回線の高速化やスマーフォンのシェアが進んだことで、SNSや動画配信は一般的になりつつあった。Facebookのザッカーバーグが映画『ソーシャル・ネットワーク』で描かれたりもしていた。ちなみに、「ニコニコ動画」が黒字化したのもこの年である。

TVの3D化や個人向け3Dプリンター市場が大きくなり始めたのもこの頃からである。IT業界では現在もはやあたり前のように用いられている用語であるビッグデータやクラウドはこの頃から注目を集めるようになっていく。IoT(Internet of Things)の萌芽は、すでにこの頃にあったと言ってもよい。

★参考

たとえば、Googleトレンドで「Cloud computing」のように入力すると、そのキーワードが検索された回数が時系列でどのように変化したのかをグラフで表示することができる。

5年後のライフスタイルやワークスタイルをイメージしてみよう

eyecatch42-e1390363181288

では、5年後の2010年にわれわれはITによってどのような生活を送り、どのように仕事を進めているのだろうか。過去を振り返ってみて分かったように、近未来にはごく一般的になっているであろうテクノロジーの欠片は現在に存在している。

おそらくは、IoTによって生活は快適にコントロールされ、ワークスタイルも大きく変わっているはずだ。ビッグデータに蓄積された個人の好みや行動パターンは、必要なときには人工知能などによってただちに解析され、本人が意識することなしに生活にフィードバックされるようになるだろう。

★参考

以下の記事では、「デジタルバリュー」というキーワードで、架空の物語として2020年を具体的に予想している。十数年前に読んでいたらまるでSF小説だが、ここ5年の間にはここに出てくるシチュエーションの多くが実現されているようにも思える。

IoTの未来と白昼夢–デジタルバリューシフトは想像から

IoTのような言葉(概念)が浸透し、次々に登場する製品やサービスによって生活や仕事が便利になってくると、個々人の意識が変わり、否応なしに社会そのものが変わっていく。そしてその中からさらなる概念が生まれ…という繰り返しになる。特にここ数年のITに関する変化の流れは速い。

われわれは5年後にも現在と同じような職種で、同じ会社や組織で仕事をしているのだろうか?そのとき、最新のサービスや製品を使いこなしているのだろうか?まだ最新のテクノロジーを追い続けているだろうか?それを楽しんでいるだろうか。

新しい情報を追いかけたり、1つ1つの技術を詳しく突き詰めたりすることも大切だが、時には俯瞰して社会を眺め、数年後の未来に思いを馳せてみることも重要なのではないかと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る
error: Content is protected !!